切り絵仏像印のサンプルを作成しました
仏像印とは?
仏像印とは、仏像(寺社)を巡った際に集められる特別な印・スタンプのことです。
ブームとなった御朱印に倣ったもので、各寺社が独自にデザインした印を提供しています。
訪れた寺社ごとに異なるデザインの仏像印があり、その寺社の本尊や仏像が描かれていることが多いです。
仏像巡りをする際にこれらのスタンプを集めることで、参拝の記録として楽しむことができ、
仏像ファンにとっては訪問した寺社の記念品として親しまれています。
仏像印の特徴は、仏像の特徴的なポーズ、すなわち「印相(いんぞう)」を表現していることです。
印相とは、仏像が両手で結んでいる象徴的なジェスチャーのことで、それぞれに深い意味が込められています。
例えば、施無畏印は恐れのない平安を、与願印は人々の願いを叶えることを表しています。
仏像印には、釈迦如来や阿弥陀如来など有名な仏像の他、寺社ゆかりの仏像や秘仏なども選ばれることがあります。
デザインは様々。仏像ファンにとって、御朱印や仏像印を集めることは、参拝の思い出を形にするとともに、
仏像の魅力を知るきっかけにもなります。
※非公式のサンプル品の為、実際に販売されているものではございません
作成した仏像印サンプルについて
■デザイン
左面には、仏像の美しい彫刻を配置し、その周囲には伝統的なモチーフを施しています。
仏像の絵柄は非常に細やかなレーザーカット加工で表現。紙面全体に立体感と深みを与えています。
これにより、仏像の荘厳さや神聖さを視覚的に強調しています。
右面には仏像印の基本となる「奉拝」「仏像の名前」「日付」の情報を記載。
訪れた場所や日付を記録することができます。
2種のデザインは同じデザインを基に、2種のレーザーカット加工で作り分けたデザインです。
(1)切抜き加工を施したものと(2)彫刻加工を施したものの2種になります。
(2)彫刻加工デザインには、般若心経の一節も彫刻加工で入れています。
レーザーカット加工で作成するプレミアムな朱印は、その加工方法ひとつでもここまで違った印象を
与えることができます。
■用紙と印刷内容
・左右共有[金色特殊紙]+[カラー印刷]
※作成をご検討される方へ:上記のサンプルをご希望の方は「お問い合わせ」よりご連絡ください
サンプル作成、デザイン・データ作成からOKです!
弊社では、ご支給いただいた写真やイラストを基に
印刷データ・カット用データを作成することが可能です。
他のサンプルもご覧いただき、ぜひご検討くださいませ。
参考ページ:お知らせ一覧
作成データは弊社作成・ご支給データ、どちらでも対応可能です。
使用する用紙も和紙の他、多種多様な用紙からお選びいただけます。
ご要望に応じて、ご提案させていただきます。
お問い合わせ~お見積り、ご注文の流れ
納期は加工内容、仕様により変わりますので、お気軽にご相談くださいませ。
その他、関連商品のご紹介
仏像印の他に、別分野でも各業界で「朱印集め」がブームになっています。
・御船印(航海記念)など、
それぞれでサンプルも作成可能です。
お知らせページでも今後作成したサンプルをご紹介予定です。更新をお待ちください。