総合印刷髙永は「持続可能な開発目標(SDGs)」の社会の実現に貢献してまいります。
総合印刷髙永は「持続可能な開発目標(SDGs)」の社会の実現に貢献してまいります。
SDGs とは
持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001 年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015 年9 月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016 年から2030 年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17 のゴール・169 のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGs は発展途上国のみならず先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。
総合印刷髙永のSDGsに関する取り組み
・印刷物の不良率を大幅に削減する高解像度検査装置を新たに導入し、流出不良・不良対策時間・コスト低減を実現します。
・神戸市消防局が推進している「防災協力事業所」に認定されています。また、災害時の備えとして、簡易防寒具、非常用呼子笛を備蓄しています。
・リサイクルの意識向上を目的とし、社内での裏紙の再利用や古紙を再生資源としています。
・社内でMY コップの使用を推奨し、ごみの排出削減に貢献しています。
・健康経営優良法人の継続的な認定や、従業員が心身ともに元気に働ける会社を目指し、生活習慣病予防対策の推進、健康増進施策の実施に取り組んでいます。
・従業員のストレスや悩みへの早期対応とメンタルヘルス不調者の発生予防のため外部相談窓口を設置し、メンタルヘルスケア・心身の健康サポートに取り組んでいます。
・社内にAED を設置しています。
・2009年より献血サポーター参加企業として、献血に協力しています。
・エレベーターの使用を控え、階段を利用するなどの適度な運動を推奨しています。
・クールビズを推奨、冷暖房機器の設定温度を意識し、省エネ・節電に貢献しています。
・工場、オフィス内をLED 化し、使用電力削減に貢献しています。